ホーム > 武相ニュース > 中学1年生 夏のキャンプ(富士西湖畔 林間学校)

中学1年生 夏のキャンプ(富士西湖畔 林間学校)

2015/9/3

 8月3日~5日、中学1年生は2泊3日で校外学習を富士西湖畔にある根場民宿村で行いました。

 地元の酪農農家での体験では、自分よりはるかに大きい牛を前にして最初は恐々とお世話をしていましたが、慣れてきた生徒たちは、乳絞りの体験を何度も何度も行っていました。

 また夜には飯盒炊爨を行い、班毎にカレーライスを作りました。手馴れたもので、全ての班がとてもおいしいカレーライスを作り上げました。それ以外での朝、夕の食事でも配膳から片付けまでを生徒たちで行いました。

 青木ヶ原樹海と洞穴を巡るエコツアーでは、約6時間溶岩流の上にできた原生林の上を歩きました。途中疲れが見える生徒もいましたが、全員が無事に歩ききりました。三湖台で食べた登山弁当は格別でした。

 ナイトソロでは周りが何も見えない暗闇そして静寂の中で自然を感じました。生徒たちは何を感じることが出来たのでしょうか?

 最終日には西湖でカヌー体験を行いました。皆が上手に乗りこなすことが出来ていました。

 2泊3日の全行程で天候に恵まれ、日頃とは違う環境の中で自然の怖さや素晴らしさ、また命の大切さなどを学んでくれたことと思います。

 270902キャンプ1  270902キャンプ2

 270902キャンプ3

武相トピックス