7

ホーム > 武相高校 > 体育コース

体育コース

自分に打ち勝つことができる「真のアスリート」へ。

仲間と共に切磋琢磨する、汗と涙の青春の日々。

体育コース

自身の専門競技だけでなく、数多くの競技を経験することで、強くたくましい「真のアスリート」を目指します。

多面的にバランスよく体力づくりができ、リーダーシップや互いに助け合う心を育む3年間。

大会実績で進学する卒業生やオリンピック選手の輩出実績はあるものの、高校から新たな競技にチャレンジする生徒も多く在籍しています。
そんな、さまざまな思いのもとスポーツに励む生徒を応援します。

 

特徴① 体育の授業が多い(1年5時間 2年8時間 3年11時間)
特徴② 「筋力」「持久力」「調整力」と多面的にバランスよく体力を向上できる
特徴③ 自分の専門種目以外にもいろいろな種目を経験できる
特徴④ 体育コースだけの実習=キャンプ実習・スキー実習がある
特徴⑤ 色々な競技の生徒が互いに応援・刺激し、高めあえる環境
特徴⑥ 特待生やレギュラーばかりではなく、スポーツが好きな生徒を多く受け入れています。クラブ所属も必須ではありません。

 

カリキュラム

体育コースカリキュラム

 

PICK UP  キャンプ実習

体育コースのみ実施。

テント設営から3度の食事まで自分たちで用意する秋の恒例行事です。

生きる力、助け合う力を育みます。

キャンプ① キャンプ⑥

 

PICK UP  スキー実習

体育コースのみ実施。

毎年1月、全学年が参加して行われる冬の恒例行事です。

インストラクターの指導つきのため、初心者でも安心。

スキー実習② スキー実習①

※今後、行事内容はアップデートする予定です(上記は2022年度実施行事)

 

進路実績

法政・順天堂・日本・東海・国士舘・日本体育・東京国際・帝京平成・国際武道大学などのスポーツ系の大学・学科を始め、それ以外の分野の大学。

専門学校への進学も多数(リハビリ系の国家資格を目指す生徒も多いです)。

指定校推薦のチャンスもあります。

就職先としては一般企業の求人数が多く、元気さと体力が認められ、就職試験でも評価が高いことで知られています。

 

Teacher's Voice   梶田 太郎先生

体育コース3

体育コースには、体を動かすことが好きで、学力の向上だけではなく体を鍛えることに熱心な生徒が多く在籍しています。特技を生かして、体育の授業はもちろん、体育祭を始めとした学校行事でリーダーシップを発揮しています。

「勉強も部活もどっちもがんばりたい」「アスリートやスポーツ関係の仕事をしたい」という中学生はぜひ、体育コースに入ってたくさんの仲間と一緒に、のびのびと元気よく3年間を過ごしましょう!

武相トピックス