6

ホーム > 武相中学 > 学校行事

学校行事

【行事】

武相中学校3年間の主な行事を紹介します。

社会的にコロナ対応が変わってきていますので、今後は行事をより充実したものにするべく、アップデートを検討しています。ここに載せたのは、2023年4月時点でのものです。

 

①新入生 宿泊オリエンテーション

入学後すぐの4月に2泊3日で実施。2023年は北志賀に行きました。
校歌を覚えたり、伝統の「武相体操」を覚えたり、学校生活のルールや学習の方法などを学びます。

レクを通して友達作りも行うため、学校に慣れるのに最適な行事です。

CIMG3057 CIMG3037

 

②体育祭・学園祭

どちらも中高一緒に開催する行事ですが、完全に混ざって行うわけではありません。

体育祭は基本的に中学生同士、学年対抗で競技を行います。

ただ、綱引きでハンディをつけて高校生にチャレンジしたり(昨年は中学生が勝ちました!)、楽しい交流もあります。

集団演技の発表をして、達成感を味わいます。

IMG_5523 IMG_5566

学園祭も中学生は独自のイベント企画し、楽しみます。

年にもよりますが、総合学習の発表(プレゼンテーション)を実施することもあります。

KIMG1367 (002) IMG_5302

 

③芸術文化会

年に2回、毎回異なる演目を鑑賞します。

例えば、ここ2~3年のものを見ても、演劇・落語・狂言・音楽(ライブ、クラシック、民族音楽、津軽三味線)・マジック・相撲…とバラエティに富んでいます。

学校の講堂で実施する時もあれば、外部会場で実施する時もあります。

2022.7.20 アフリカンエキスプレス① 2022.7.20    アフリカンエキスプレス②

 

 

④校外自然体験学習

3学年共通で実施します。

2022年度は、茨城県方面に1泊2日で行き、筑波山登山とJAXA見学などを行いました。

2023年度は、西湖でバンガローキャンプを予定しています。

つくば⑥ つくば⑤ つくば③ つくば②

 

⑤スキー実習

3学年共通で実施します。

1月に北志賀高原にて2泊3日で実施します。

初級・中級・上級と、レベルに合わせてインストラクターがつくので、すぐに滑れるように

なり、生徒たちも楽しみにしている行事です。

スキー実習① スキー実習②

 

 

※①④⑤などの宿泊を伴う行事に関しましては、コロナの扱いが5類になったこともあり、今後前向きに見直し、アップデートしていく予定です。次年度以降は他の行事に代わっていく可能性があります。

 

武相トピックス