6

ホーム > 武相中学 > 特徴と学校生活

特徴と学校生活

【武相での6年間】

中学校の3年間は、基礎学力の定着を目標に、先取り学習は基本的にせず、中学段階の学習内容をしっかり固めます。

同時に、教員との距離の近さや少人数編成のメリットである「面倒見のよさ」を活かし、社会性やコミュニケーション力を育み、「大海に漕ぎ出していく」準備をします。

クラスもフラットな編成のまま持ち上がります。

 

後半の高校段階では、進路希望に合わせ、高校から募集する以下の4タイプのコース(クラス)に進みます。

・進学コース(特進クラス)

・進学コース(進学クラス)

・総合コース

・体育コース

 

以前は「中高一貫」で6年間持ち上がっていた時期もありましたが、世の中の多様化に伴う生徒たちの進路の多様さに対応する目的で、高校段階は自分の進路希望に合わせたコース選択をしてもらう制度に2022年度入学生から変わりました。

基本的には希望で選択しますが、進学コース(特進クラス・進学クラス)は、中学段階の成績とクラス編成テスト(※)の成績で進めるかどうかが決まります。

※中学から高校へは内部進学の制度が適用され進級できますが、高校入試に日に「クラス編成テスト」として高校募集の入試問題を解いていただきます。

 

中3の成績で「成績優等賞」(全教科の100点法の平均が85点以上)をとるか、「クラス編成テスト(国語・数学・英語)」で300点満点中240点以上をとり「特進クラス」に進む場合は、「S特待」生として高校に進む制度もあります。

 

 

【中学・学習面の特色】

 

①5教科定着度テスト

授業の中で、国語・数学・英語・社会・理科の5教科、各10分程度の小テストを実施しています。

学んだ内容を理解できているか、振り返りのテストを週1ペースで行うことで、基礎力を確実に身に付けていきます。

 

②検定試験(任意受験)

■実用英語技能検定(英検)

■日本漢字能力検定(漢検)

■文章読解・作成能力検定(文章検)

■ニュース時事能力検定(N検)

■実用数学技能検定(数検)

    ※校内で申し込み、受検できます。各自目標を立て、積極的にチャレンジしています。

 

③総合学習~プレゼンテーション

調べ学習を、1~3年の縦割りチーム行います。

情報処理教室のPCや図書館の資料を用いて調べ、お互いに教え合い、パワーポイントでの発表資料を作成していきます。

テーマは「国際理解」「環境」「平和」「人権」等。難しいですが、どれも今後の人生でとても大切なことです。

中学総合学習最終③ 中学総合学習最終② 中学総合学習最終①

仕上げは、学園祭やプレ入試など、保護者や外部の方にも公開してプレゼンテーションを行い、論理的思考力やスピーチ力を身に付けます。

5中学

 

④体育の授業で「 集団行動」を導入

2023年度は、体育の単元で実施し、体育祭での演技発表を予定しています。

協力して助け合う心を育成するプログラムです。

同時に「すぐに規律ある行動を起こせること」=「災害時などの安全教育」の目的も持っています。

 

⑤国語「百人一首大会 」

毎年12月に記念館アリーナにて開催。

各学年、数チームを作り、学年を超えて試合をします。

また、普段の授業から、季節ごとに俳句を作り、短冊に書いて廊下に掲示するなど、日本独自の詩の形態に親しむ機会を設けています。

中学百人一首①

 

⑥「オンライン英会話」

各学期末など、まとまって時間の取れる時に実施。

情報処理室のPCをそれぞれネイティブの先生とオンラインでつなぎ、マンツーマンで英会話を行います。

オンライン英語② オンライン英語①

 

 

【生徒会の生徒に聞いた『男子校のよさ』『私立のよさ』】

 

①自分をさらけ出せる!

・女子の目を気にしなくていい

・自分を良く見せる必要がない

・まちがいを恐れず、授業中も積極的に発言できる

・自分の趣味を堂々と話せる

 

②長く付き合える仲間と先生が見つかる

・友達と本音で語り合える!

・先生との距離が近い

・私学は、先生の異動がなく母校がいつまでもそこにある

 

③行事が盛り上がる

・「面倒くさい」と言いつつ、なんだかんだ全力

・盛り上げ役が多いから、毎年盛り上がる

・最高の仲間たちと思い出が作れる!

 

 

【ある1日を紹介しましょう】

 

①「登校」

正門から道路を挟んだ正面の50周年記念館が中学棟です。

グラウンドや体育館、特別教室への移動等は、安全のためオーバーブリッジを利用します。

特色1

 

②「授業」

明るくて過ごしやすい教室です。

各教室にプロジェクター・音響スピーカーの設置

1中学

 

③「休み時間」

吹き抜けの明るい廊下やレクリエーションルームでリラックス

2中学

 

自習や読書ができるスタディールーム

3中学

 

④こんなクラブ活動があります。

◎詳細は「クラブ活動」をご覧ください。

部活動一覧

◎トピックス

中学バレーボール部

目標は全国制覇。部員と監督・コーチが一丸となり、将来大学やVリーグで活躍することを目指し、日々練習中。

2022年度は、神奈川県中学校バレーボール研修会で準優勝の成績を収めました。

2022.9.1 中学バレー部② 2022.9.1 中学バレー部③ 中学バレー①

 

武相トピックス