3月25日(金)、2年10組の生徒が海外からのお客様マービッシュ先生と英語オンリーのコミュニケーションを楽しみました。 事前にいくつかの質問をいただいていたので、グループごとに質問の回答を話し合い、準備していました。
質問内容は以下のようなものです。
What do Japanese students learn in history? Do they study America?
What are some popular Japanese snacks?
挨拶の後は一人ずつ自己紹介しました。
学校案内担当の3人が校内を英語で紹介しながら回ります。まず案内したのは弓道場。 マービッシュ先生も興味津々です。
グランドでは野球部が練習していました。マービッシュ先生の学校ではアメリカンフットボールがポピュラーであるとの話に、日本では野球部の生徒が甲子園を目指して頑張っているということを説明していました。
アメリカの子ども達が日本のマンガが好きで、進撃の巨人がポピュラーであったり、日本のマンガがものすごく高く売られている話、16歳になるとアメリカでは車の免許が取れるので、かなりの生徒が学校に車で登校するなど、アメリカと日本でのさまざまな物事の違いに納得したり、驚いたりしていました。
マービッシュ先生の学校の生徒達がcleaning bathroomという話には、「お風呂の掃除?」と連想してしまいましたが、トイレ掃除のことだとわかり、皆で爆笑しました。
その後も日本では日本史と世界史の教科書でペリーの扱い方に違いがあることや日本のスナックを用意して説明するなど、生徒達はマービッシュ先生とさまざまな意見を交わしあいました。