7月24日(日)武相中学校のオープンスクールが行なわれました。この日はB-up講座「親子スポーツ教室」と「詩書画一体の世界」の最終回でもありました。
「スポーツスクール 親子スポーツ教室」は全員で「タタロチカ」というフォークダンスを準備体操として楽しく踊りました。それからマット運動と跳び箱です。前転、後転をバレーボール部の生徒も混じって行ないました。指導する矢口副校長のちょっとしたアドバイスで回転の勢いがついて、きちんと立ち上がれたり、跳び箱の腕の位置を少し直すなど短時間でしたが上達が伺えました。
後半はボール運動です。2組に分かれてバスケットとハンドボールのミックスのようにボールをやり取りしながら相手チームの跳び箱の上のコーンを狙います。パスが見事につながり、シュート!コーンが見事に倒れると歓声が上がっていました。
「カルチャースクール 親子篆刻教室」では、自分の名前を篆書体で彫りました。保護者の方も一緒に彫りました。文字数が多いと一文字が小さくなってしまうので、なかなか難しかったようです。彫り終えたらお試しで押印してみて、不鮮明なところがあればさらに彫ります。ちょっと苦労しましたが、素敵な「Myはんこ」ができたようです。