10月4日(火)武相体育祭が行われました。前日に雨が降り開催が危ぶまれましたが、朝から陸上競技部、ボクシング部、バスケットボール部がグランド整備に協力してくれ、何とか1時間遅れでスタートすることができました。
今年度も中学から高校までの縦割り、スクールカラーの「紫・青・丹」の3色対抗戦で、生徒たちは色ごとにデザインされたTシャツを着ました。
まずは中学生の大縄跳びからスタート。
高校2年生の旋回リレーは4人1組、高校1年生は3人4脚ボールリレーと3人1組。どちらもメンバーで息を合わせないといけない競技です。
高校3年生の綱とりは激しい取り合いが続きます。
各色応援合戦も熱が入ります。競技は中学スウェーデンリレー、80M走と続きます。
そして午前の最終種目は各学年による色別対抗リレー。青チームは予選で敗退してしまったため、赤チームと紫チームの対抗戦となりました。
午後は、体育祭のメインイベントといってもいい部活対抗リレーからのスタートです。
選手が入場し、吹奏楽部がファンファーレで盛り上げます。
最初の2レースは100メートルを4名の部員で走ります。出場チームは卓球部、バスケットボール部、ソフトテニス部、水泳部、バドミントン部、柔道部、剣道部、弓道部、軽音楽部、図書部・ビジネス研究部。弓道部は的を持って、水泳部は足ひれをつけて、軽音楽部はギターを持って走るなどパフォーマンスが楽しいレースになりました。
残り2レースは200メートルずつ4名で走るスピードリレーです。出場は硬式野球部、軟式野球部、ラグビー部、サッカー部、陸上競技部、ボクシング部、バレーボール部、スケート部、オリエンテーリング部、フットサル部。毎年恒例のサッカー部と硬式野球部の応援合戦に陸上競技部応援団が加わり、盛り上げました。
レース結果は陸上競技部の勝利となりました。
続いての種目は高1から高3までの各色から選抜されたメンバーによる綱引きです。
中学生による角材合戦もなかなか激しい戦いを見せました。
高1長下駄リレー、みんな楽しそうです。
高2の旗立ては初登場の種目です。なかなか上れずに何度もトライするチームもありました。旗を立てる姿は凛々しいです。
団体種目の最後を飾るのは高3騎馬戦。これぞ男子校という熱戦が繰り広げられました。
最終種目はチーム対抗リレー。学年に関係なく選ばれた俊足のメンバーによる戦いです。1年生がアンカーを務めたチームもありました。
すべての種目が終わり、成績発表の瞬間です。僅差でしたが今年度も紫チームの優勝でした。
夕日が落ち始めるころ、閉会式が行われました。校長先生から優勝杯を受け取る紫チーム代表です。
部活対抗リレーの勝者陸上競技部にも優勝杯が贈られました。
最後に、裏方として活躍してくれたメンバーをご紹介します。運営に当たってくれたバスケットボール部、陸上競技部、アナウンス担当の生徒会と有志の3年生です。
熱戦が繰り広げられた体育祭は無事に終了しました。