ホーム > PTA・後援会 > 武相学園PTA広報部より 書籍紹介

武相学園PTA広報部より 書籍紹介

2018/11/30

部の活動の一環として、今月から4回に分けて、常任委員さんが書籍の紹介を行います。今月が第一弾です。ご参考にどうぞ。

 

「バッタを倒しにアフリカへ」 前野ウルド浩太郎著 光文社新書

 

モーリタニアという国を知っていますか? 私が知っていたのは西アフリカにあることと、タコを買うと大抵「モーリタニア産」と記載されていることだけでした。

そこには農作物を荒らしながら、ときに数百億匹の大群で長距離移動する、サバクトビバッタの被害を減らすべく、バッタ研究所があるそうです。そこへ昆虫研究者として生計を立てたい日本の博士が単身渡り、防除に役立つよう生態研究をすることになりました。しかしこれでもかと不運が襲う。最大の不幸はバッタの群れが何故かあらわれないこと!

それでも研究対象を一時的に変え論文発表したりと、逆境に負けません。その原動力は常に博士を暖かく見守り、的確なアドバイスをする研究所長を始め、研究所スタッフの支えでした。それは博士が人柄と熱意でコミュニケーションを取るうちに、彼らから自然に差し出されたもの。所長からは、○○の子孫という意味のミドルネーム「ウルド」も与えられました。彼らとの、数々のエピソードが胸に沁みてきます

どんな事件があったのか、研究はどうなっていくのか、研究者として食べていけるのか…モーリタニアの人たちとの生活の様子を織り込んだ、笑えてユーモアたっぷり、読みやすい博士ご自身の文で是非読んでください。

武相トピックス