12月15日、中央大学八王子キャンパスにてキャンパスツアーを行いました。今回の企画は総合コースから特進コースのすべてコース向けに募集をかけ、1年生、2年生合わせて21名の生徒が参加しました。
10:00に集合し、まず大学の概要説明を受けた後、続けて今年から新しく立ち上がる国際系、情報系2学部の説明が行われました。
「マーチの中でも古い既存の学部のイメージが強い中央大学が、本気でこの先の未来を考え始めた気がしました」(2年秋本君)
このあとは現役の大学生によるキャンパスツアー。シンボルである伝説の法学部館「炎の塔」をはじめ東京ドーム8つ分の広さを持つキャンパスを学生達の思い出話と共に案内をしていただきました。ツアーをしていただいた生徒は主に武相高校の卒業生が行っていただいたのでとても親しみやすいものになりました。
その後、学食体験を行い、希望者は更に法学部教授による「自治型社会の課題」の講義を受け、一同解散になりました。
3月もすべてのコースに向けたキャンパスツアーを複数開催する予定です。大学の職員を高校に向けたガイダンス形式の形から「探求」を基盤とした訪問型のキャンパスツアーに移行していくその第一歩です。まだ参加したことのない生徒諸君は次の機会にはぜひ希望してみてください。