卓球部より県大会新人戦の報告です。
・シングルス(10月26日 会場:横須賀アリーナ)
9月15日(日)に行われた横浜地区予選でブロック優勝を果たした5名と推薦者5名を合わせた10名の選手が県新人戦シングルスに臨みました。
結果は以下の通りです。
6回戦進出 髙橋健作(県15位)
4回戦進出 加藤颯・佐西遼太・東幸佑
3回戦進出 小手川聖矢
2回戦進出 内田裕太・藤原想太・和田拓幸
県大会出場 土田尚悟・小澤将騎
髙橋は武相にとって10年以上ぶりとなる、ベスト16入りをする快挙を達成しました。
・学校対抗(11月3日 会場:南足柄市体育センター)
髙橋のシングルスベスト16入りで弾みをつけた本校は11月3日に学校対抗戦に出場しました。本校は6月のインターハイ県予選でベスト16入りしているので16シード校として2回戦からの登場となりました。
結果は以下の通りです。
2回戦 武相 3-2 立花学園
3回戦 武相 3-1 藤沢翔陵
4回戦 武相 3-0 茅ヶ崎北陵
5回戦 武相 0-3 横浜商業
以上の結果であり、本校は2大会連続のベスト16入りし、シード権を守ることができました。
来年度5月に行われる関東大会県予選ではベスト8入りし、神奈川県開催となる関東大会出場に向けて、更なる努力を重ねていきます。応援宜しくお願いいたします。
・ダブルス(11月4日 会場:鶴見スポーツセンター)
シングルス同様、9月16日(月)に行われた横浜地区予選でブロック優勝を果たした3組(6名)と推薦2組(4名)を合わせた10名の選手が県新人戦ダブルスに臨みました。
結果は以下の通りです。
3回戦進出 佐西遼太・藤原想太ペア
2回戦進出 髙橋健作・東幸佑ペア 有木雄成・土田尚悟ペア
加藤颯・小澤将騎ペア 小手川聖矢・和田拓幸ペア
今大会は非常に収穫の多い大会でした。
中・高通じて初めて県大会に出場した選手も数名おり、夏休みの練習が実った大会となりました。
高体連主催の県大会は来年度4月(横浜地区予選)までありませんが、現高校2年生にとって最後の大会となるので、1名でも多くの選手が県大会にコマを進められるように、残り4ヶ月間しっかり努力を重ねてほしいと思います。