ホーム > 武相ニュース > ICTトライアル

ICTトライアル

2020/3/2

1月・2月の進学講座の枠を利用して希望者を対象にタブレット学習のトライアルを行いました。

 

1月20日・21日

NTTドコモ様が開発した「English 4 skillsイングリッシュフォースキルズ」という英語4技能(「読む」・「聞く」・「話す」・「書く」)学習アプリ利用して、今回は、「話す」・「聞く」・「読む」の3技能を中心に授業が展開されました。

「スピーキング(話す)」は、生徒が吹き込んだ音声を採点してくれる機能が特徴です。生徒たちは、最初は、自分の発音に自信なさげにやっていましたが、慣れてくると良いスコアをねらって何度も繰り返し練習していました。

「リスニング(聞く)」と「リーディング(読む)」では、級別問題を一斉に制限時間内に解き、タブレット上で一瞬に採点が行われます。先生の管理画面からは、正答率までが分かる仕組みになっており、その場で、先生が正答率の低い問題をピックアップし、解説をしてくれました。

生徒はアプリの機能を利用することで、「問題を解いて先生の解説を聞く」という従来の学習とは違ったスタイルで、「読む」・「聞く」・「話す」の基礎的なトレーニングに積極的に取り組むことができました。生徒からの評判も良く、またこのアプリを利用して学習したいとの声も多くありました。

ictトライアル1

2月18日

これまでも英検2次面接対策として情報処理室にてオンライン英会話を実施していましたが、今回は、Linguageさんの協力のもと、タブレットを一人一台利用して、普通教室で実施しました。タブレットの画面で現地の英語講師とスムーズに英会話の練習ができるか心配でしたが通信の問題もなく、一斉に30人が複数の教室に分かれて、面接対策を無事終了することができました。タブレット一台でこんなにも手軽に外国の方からのオンラインレッスンを受けられるとは、生徒たちも驚いていました。

英検対策とはいえ、日頃なかなか話す機会のない外国の方と英語を通じて約30分間、1対1のコミュニケーションをとることができるのは、彼らにとって貴重な体験だったようです。「自分の言いたいことが言えなかった。」「相手の言っていることが、1回ではわからなかった。」など多くの感想が次々に漏れてきました。

ictトライアル2

 

武相トピックス