第2回小学生スポーツ教室が行われました。この日は、33名の小学生の生徒が参加してくれました。
指導は矢口浩幸校長と渡辺悟・藤井宏人2名の体育教諭です。 まずは両手距離感覚で、ソーシャルディスタンスをとります。さらに床に大の字になって、前後左右ソーシャルディスタンス。
そこから、手足を互い違いにあげたり、首を起こしたりして、腹筋運動。
左右の床につけたり、頭の後ろへつま先を持っていったりと柔軟運動。
背筋倒立から、起きるタイミングを掴みます。
いよいよマット運動に入ります。
マット運動を行うにあたり、前回の集団行動で習得した、並んで待機することを約束します。その際に、隣のお友達との距離を保ちます。
自分の練習の順番が終わったら、元の位置に戻って、お友達の練習をよく見るようにしましょう。
マットになれる意味で、手足をついてマットの上を走る。意外に柔らかいマットだとついた手が沈んで、手首が痛くなることがあるので、このような運動も取り入れます。
藤井先生に挑戦
準備運動で行った、背筋倒立からの起き上がり。そしてそこからジャンプ。ジャンプは腕を真上に上げるようにします。
背筋倒立は膝を伸ばす。
つなげて次は、前転
さらに前転から起き上がったら、1回ひねりジャンプ
これらの運動をつなげられるようにしましょう。
休憩 水分補給の前に、手指の消毒とうがい。
2つのマットに、男女に分かれましょう。
女子はエレガントに、男子は力強い演技を練習してみます。
まずは左足を出して、左手を前に構えます。右手はその上に構えて、右足を振り上げるようにして両腕をマットに着きます。
この運動を何度か繰り返し練習しましょう。
クーリングダウン
みんなで、使用したマットを片付けましょう。
次回は、5月29日(土) 16時から柔道場で汗を流します。
奮ってご参加ください。