6月5日(土)16時から、第4回スポーツ教室が行われました。
今回は「とび箱運動」です。
指導は矢口浩幸校長と体育科の渡辺悟教諭、藤井宏人教諭、アシスタントは太田啓貴教諭です。33名の小学生が参加しました。
ソーシャルディスタンスをとりながら、怪我のないように注意事項をよく聞くようにしましょう。
また、友達同士でふざけていて、集中力がなくなってきたときに事故が起こりやすいのでその点もあらかじめ注意しましょう。
みんなで協力して、器具をセッティングします。ロイター板(踏み切り板)と跳び箱とマットです。
重いものは上級生が率先して運んでくれました。
セッティング完了。「スーパーマリオみたい!」と声を上げたお友達もいましたが、今日の跳び箱は、ロイター板と跳び箱と言う器具に慣れ親しむ運動です。
縦と横に器具を使って、チャレンジしてみましょう。
まずは、ロイター板から台を踏み切って跳び箱に乗り、とび降ります。着地までぴったり決めましょう。
今度は、もう少しスピードをつけて走りぬけるようやってみましょう。藤井先生がお手本です。
跳び箱の横から、ロイター板を踏み切って両足で乗ります。
着地まで決めましょう。
今度は片足で乗って、片方の端は跳び箱の上につかないようにしてそのまま着地します。
2つのグループに分かれて1つは、台上前転の動きをやってみましょう。
もう一つのグループは、跳び箱と跳び箱の間を跳ぶようにします。
ロイター板を両足で踏切ましょう。
跳び箱の先のほうに手をつくようにします。
セッティングを変えて、跳び箱を縦に置いて、台上前転と開脚跳びにはいります。
まずは着手して、馬乗りになりましょう。
イター板を踏み切って、顎を引き頭を中に入れます。
開脚跳びは、着手する位置を先のほうに意識しましょう。
みんなで協力して片付けましょう。
お疲れ様でした。
跳び箱と言う器具を使っての運動で、日常ではあまり使わない筋肉を動かしました。
今日はお風呂に入ったら、ゆっくり解しましょう。
次回は6月19日(土) 16時からこの体育館で
「サッカーボールに戯れて」と題して
本校のサッカー部監督、寺田洋介先生が直々にアドバイスをくれたり一緒に汗を流してくれます。
多くの参加をお待ちしております。