ホーム > 武相ニュース > 始業式が行われました

始業式が行われました

2023/4/11

4月8日(土)、2023(令和5)年度の始業式が行われました。

はじめは体育館に集合。新2年生は1年経って、しっかりとした「先輩」の顔になってきました。

2023.4.8 始業式①

 

石野校長からは次のような話がありました。

「聖書に『求めよ、そうすれば与えられるであろう。探し尋ねよ、そうすれば見出すであろう。門を叩け、そうすれば開けてもらえるであろう。この世では常に、求める者は得、捜す者は見出し、門を叩く者は開けてもらえるからである』という言葉があります。

皆さんは、自分から行動を起こしていくことが大切です。社会に出た後とは異なり、学生の間は周りから守られていますし、教職員一同で皆さんの学校生活が良くなるよう精一杯援助します。ですので、自発的に挑戦することを心がけていきましょう。挫折や失敗もあるでしょうが、そういう時こそ自分を見つめ、考えることで、成長することができるのですから。悔いのない学校生活を送って下さい。

笑顔は病をも治すといいます。笑顔で挨拶できる生徒になって下さい。」

2023.4.8 始業式②

 

続いて、新任の国語科・井平光紀先生の紹介がありました。井平先生は甲子園出場経験があり、中央大学でも活躍し、4月から本校硬式野球部の副部長になりました。

 

そして、本年度の副校長、部長・各学年生副主任の先生が紹介されました。

2023.4.8 始業式③

 

生徒指導部からは、主に自転車通学の生徒に向け、努力義務となったヘルメットの積極的着用が呼びかけられました。また、4月の重点目標として、社会問題にもなっている「ながらスマホ」をやめようという呼びかけもなされました。学校の規則・ルールは生徒たちが安全かつ過ごしやすくするためのものなので、今後も生徒会と話をしながら、良い学校を創っていこう、という話がありました。

 

最後に教務部長から、5類に移行したコロナに関して、扱いや届け出の変更点、マスク着用ルールの変更点などの説明がありました。緩和されたとはいえ、換気を含めた予防の意識は常に忘れないよう、生徒たちに注意喚起がなされました。

 

その後は教室に戻り、各クラスでホームルームが行われ、来週月曜日からの授業開始に備えました。

武相トピックス