9月17日(土)、西公会堂で高文連の第6回生徒委員会が行われ、2年秋友利久君と西村ディエゴ英成君が社会科専門部代表として参加しました。
この日は10月21日に予定されている「神奈川県高等学校総合文化祭 総合開会式」について話し合い、まず全員で役割分担、当日の流れなどを確認。
秋友君と西村君は、「幕間インタビュー」の担当になり、合同オーケストラに5分ほどのインタビューをすることになりました。
また、各部門紹介では、秋友君が「鉄道研究」、西村君が「社会科」の担当になり、それぞれのプラカードを持ちます。
その後は班別活動に。
手話コーラス班の秋友君は、班の話し合いに参加。当日「地球からの贈り物」のほかにGReeeeNの「キセキ」を手話コーラスすることが決まりました。次回から練習に入ります。
創作班リーダーの西村君は、生徒委員の活動を紹介するInstagram(神奈川県高等学校文化連盟の公式インスタグラム)の記事担当となり、早速他校の生徒さんと一緒に取材~原稿作成をしていました。近日中にアップされると思いますので、ぜひご覧ください。
まだ生徒委員会は6回目(実質5回目)ですが、生徒たちは既にお互い溶け込み、化学反応を起こしています。学校も所属クラブも全く異なる生徒たちですが、意欲ある者が集うと、こんなにも前に進むものか、と感心させられます。
今後、生徒委員会は10/7(土)、10/14(土)で準備を進め、10/21(土)の開会式本番を迎える予定です。