11月27日(月)放課後、各クラスの級長と各クラブのキャプテンが集う「代表委員会」が開かれました。生徒会長の髙橋遼君(2-8)の進行で、以下の議題について報告と意見交換が行われました。
【議題1 生徒会で決まったことの報告】
①次年度の学園祭について
本年度の学園祭では、初めての試みとして15時の終了後に「閉祭式」を実施しました。かねてより生徒の意見として出ていた学園祭の2日制や時間延長を検討する中で、新しく取り入れたのが「閉祭式」でした。本年度は生徒会長と教職員のライブで盛り上がりました。
次年度は、それをさらに発展させ、学園祭自体の時間を15時半~16時くらいまで延長し、さらにその後17時くらいまで「後夜祭」を実施したい、という案を生徒会で持っています。
まだ決定ではなく案の段階で、今後、学校全体の「行事予定会議」などにかけて、実施可能かどうか検討されていくことになります。
②次年度の「代表委員会」について
本年度は年間行事予定に組み込んで定期的に実施してきましたが、時期によって話し合うべき内容が多い時と少ない時があったため、次年度は月日をあらかじめ固定せず、必要な時に行う不定期開催の形をとることになりました。4月の初回は必ず行いますが、その後は、検討事項が多い時は密に、少ない時は間を空けて開催することになります。
【議題2 意見交換…冬服について】
本校の冬服については、必ずブレザーを着用することを原則とし、寒い時は登校時にコートを着たりすることは認められています。指定のセーターはありますが、セーターだけの登校は認められていません。そういった中から、冬服の着こなしに関し、生徒の声を集約しようと、意見交換が行われました。
「パーカーはOKにして欲しい」「テスト中は(リラックスして集中できるように)ブレザーを脱いで(セーターなどで)受けることを認めて欲しい」などといった意見が出ました。
「引き続き、各クラスでもこの会議の内容を報告し話題にして下さい」「その上で生徒会に意見を寄せて欲しい」という点を確認し、閉会となりました。