今年度は「お菓子」をテーマに、学園祭や神奈川県高等学校社会科研究発表大会、日経STOCKリーグに向けて研究を進めています。
研究の一環として、部員7名で株式会社湖池屋を訪問し、取材をさせていただきました。
物価高による影響についてなど、政治経済の難しくなるような話でもおこづかいの話から始まり、円安の話、生産の話など生徒にもわかるように丁寧に教えてくださいました。
さらに、商品のオリジナリティや味やパッケージのこだわり、新製品を生み出すにあたっての苦労など多岐にわたり、いろいろな話を聞くことができ大変勉強になりました。
以下は参加した生徒の感想の一部です。
・質問に対しても非常に丁寧に答えていただき、湖池屋のビジョンや企業文化について深く
理解することができました。
・社員の皆さんが情熱を持って商品開発に取り組んでいることを実感しました。
・湖池屋様が長く続いている理由や問題が起きてしまった場合の対応方法などをよく知る
ことができてとても貴重な時間でした。毎年収穫する量にあわせて素材の配分を変更し
ているということが一番興味深かったです。
・物価高で量を減らして値段をキープするだけにとどまらず、値段を高くしても買ってもら
うために、とてもおいしいお菓子を作ろうというプラスの発想がすごいなと思いました。