今年は「お菓子」をテーマに、学園祭や神奈川県高等学校社会科研究発表大会、日経STOCKリーグに向けて、研究を進めています。
研究の一環として、部員8名でカンロ株式会社を訪問し、取材をさせていただきました。
カンロ株式会社はカンロ飴、のど飴、ピュレグミ、金のミルクなどを作っている会社です。グミの売り上げが伸びており、話題になっています。
1年生にとっては初めての企業訪問で、最初は大変緊張していたようですが、最後は積極的に質問していました。
商品開発やいろいろな課題に対する対応についてなど、どんな質問に対しても丁寧に答えてくださり、大変勉強になりました。
ご多忙の中、取材に応じて下さったカンロ株式会社様には深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
生徒たちの感想の一部です。
・とても緊張したけど良い経験になりました。一つの味を決めるために何十回試
作を重ねて味を決めて、そのあともパッケージを作り、品質の確認やパッケージ
が破れないかのテストしていて、さらに一つ一つ開封して割れてないか確認した
りして、食べる人に少しでもお菓子を好きになってもらえるように研究を重ねて
努力していることに感謝の気持ちでいっぱいになりました。
・食品の安全性に考慮されているところや、市場をよく見て商品を考えられているところに非常に感動しました。今回の体験でお菓子について詳しく知れて、より好きになれたと思います。
・私たちの質問に対し丁寧に質問に返答してくださったり、資料をご用意してくださり、お菓子への理解をより深めることができました。今回の訪問の経験を学園祭や高文連に活かしていきたいと思います。