当社では、より多くの方にご利用けるよう、アクセシビリティに配慮したウェブサイトの制作を行っております。
本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しております。
お客様がご利用中のブラウザはスタイルシート未対応のため、本来とは異なった表示になっておりますが、掲載している情報は問題なくご利用頂けます。
2025/6/5
中学1年生社会の中間考査で時差の計算が出題されたようです。
社会の授業ではその復習としてそれの解き方、考え方を出題された問題を元に確認していました。
解説後は問題演習プリントを実施。複雑な東経・西経の混ざった計算もしっかりとやっていました。
次は日本の国土が単元です。「東西南北の端」「経済水域」について学びます。