ビジネス研究部「日経STOCKリーグ」入選!

2026/2/20

本校ビジネス研究部のレポート「AIが作る次世代の香り」が、第26回「日経STOCKリーグ」(主催:日本経済新聞社、特別協賛:野村ホールディングス)で「入選」を受賞しました。

○入選校はこちらから→ https://manabow.com/sl/result/26/nyusen.html

「日経STOCKリーグ」は、中・高・大学生を対象にした金融・経済学習コンテストです。1チーム5名以内でグループを組み、経済や株式投資について勉強しながら、企業を研究します。上場企業の中から、自分たちの切り口で選んだ企業でファンドを作成し、選ぶに至った根拠や、スクリーニングのプロセス、さらに投資家に向けたアピールなどをA4版30ページ以内のレポートにまとめ提出します。

 第26回は高校の部に1152チームの応募があり、入選にはその中の5%以内の56レポートが選ばれました。

 本年度、武相高校ビジネス研究部からは、2年の小川君をリーダーとする塚田君、中村君、山本君、大久保君の5名が「香り 印象の拡張」、2年の三浦君をリーダーとする細川君、上里田君、小林君、1年の西尾君の5名が「AIが作る次世代の香り」と2レポートを提出しました。

 学園祭~高文連社会科研究発表大会と研究してきた香りをテーマに、企業訪問をしたり書籍やインターネットの情報などを元に、レポートを作成しました。レポートの締め切りは1月7日。年末は12月26日まで、年始は1月6日、7日とメンバーで協力してレポート作成を行いました。

 ビジネス研究部は「日経STOCKリーグ」に毎年参加していますが、今までに審査員特別賞2回、敢闘賞1回を受賞しています。入選は今回で8回目となりました。

武相トピックス