当社では、より多くの方にご利用けるよう、アクセシビリティに配慮したウェブサイトの制作を行っております。
本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しております。
お客様がご利用中のブラウザはスタイルシート未対応のため、本来とは異なった表示になっておりますが、掲載している情報は問題なくご利用頂けます。
2026/6/15
6月13日(土)三浦市南端の「城ヶ島」で、断層・隆起地形(海岸段丘)や海の生物を観察しました。
当日は午前9時半頃に干潮を迎え、波も弱く磯やタイドプール(潮だまり)の生物観察に好都合でした。
太平洋を臨む島の南側を、「城ヶ島灯台」下から「馬の背洞門」まで、昼食をはさんで約4時間、さまざまな生物と触れ合いながら進みました。詳細は、9月の学園祭で報告する予定です。