前日の日曜日、本校グラウンドで地域住民の方々の運動会「健民祭」が開かれました。バレーボール教室に参加している小学生の中には健民祭にも参加した子がいて、開口一番「先生、僕、昨日も来たよ」(驚)。
さて、19日(月)の第4回は嬉しいことがありました。新しいメンバーが4人も来てくれたのです。小学生 12名(女子2名含) と中学生1名が参加。本校は明日から中間考査のため、いつも一緒に活動するバレーボール部員は試験勉強でお休みでしたが、代わりに頼りになるOBが3名、お手伝いにかけつけてくれました。
いつものように全員でネット設営等の準備。続くウォーミングアップでは、OBの1人が後ろにしっぽ(縄)を付け、それをめがけて小学生が走ってしっぽを取る、という遊び運動を行いました。小学生は元気一杯に追いかけます。1番疲れていたのはOBでした(笑)。
次はボール慣れ。「頭上投げキャッチのバリエーション」「オーバー・アンダーのハンドリング」「上に投げたボールを膝を曲げて両手でキャッチ」「壁パス(オーバーハンド50回、アンダーハンド50回など)」と段階を経て慣れていきます。壁パスの回数が前回よりも大幅に増え、みんな悪戦苦闘。それでも一生懸命ボールを下に落とさないよう頑張ります。
前半最後はパスの練習。今日は高校生が不在のため、小学生3人グループの中にOBも混ざり、一緒にパスをしました。
5分の休憩を挟み、後半はアンダーハンドレシーブ練習から始めます。ボールを出してくれる人に1回で返す練習では、ボールを落とさないように丁寧に丁寧にパスをします。中には連続で100回を超えたグループもあったり!すごい上達の早さです。
スパイクでは、初めて参加してくれた子もいたので、ステップと助走の復習もしました。リズムとタイミングを合わせジャンプ!
最後はサーブ。初めて参加してくれた子の初めて打ったサーブが入り、みんな大興奮!負けじと早く入るように競い合いながら、成長していきます。全員で片付けをして19:00に終了しました。