中間考査が終わり、クラブの生徒たちの掛け声が戻ってきた10月26日(月)放課後、第5回小学生バレーボール教室が開かれました。参加者は小学生 10名(女子2名含)、中学生 1名。補助のバレーボール部員7名も元気に小学生たちをサポートします。前回に続いて今日も新しいメンバーが参加してくれました。バレーボールの輪が広がり嬉しい限りです。
17:00から全員でネット設営等の準備をはじめ、17:15から練習開始。
ウォーミングアップのあとは柔軟体操、そして3階の周回ランニングコースを2周し、ダッシュと続きます。体全身くまなく使ってコート9メートルを全力で駆け抜ける小学生たち。
今日はネットを挟んでペアでブロックの練習をしました。ネットから手が出る人はまだ少ないですがだんだんとジャンプ力が付いていくといいですね!
次はボール慣れです。「頭上投げキャッチのバリエーション」「オーバー・アンダーのハンドリング」「上に投げたボールを膝を曲げて両手でキャッチ」「壁パス」。みんな慣れた手付きで回数をこなします。バレーボールの動きがだんだん板に付いてきました。
前半の最後は「パス」の練習。高校生と一緒にパスをします。今日からキャプテンの栗林君が号令係、パスの種類が変わるたびに大きな声でみんなに知らせてくれます。
5分間の休憩の後は「アンダーハンドレシーブ練習」。ボールを出してくれる高校生に声を出しながらパスします。高校生が打つスパイクにも反応します。
「スパイク」の練習では、女の子2名の成長にビックリ!軽くジャンプして簡単にボールがネットを越えるようになっていました。最後は「サーブ」の練習。今日初めて入った子も楽しみながらボールを打っていました。
全員で片付けをして19:00に終了しました。
次回は11月2日(月)17:00~です。新規のご参加も随時受け付けておりますので、ぜひお友達と一緒にご参加下さい。お待ちしております。