11

PTA・後援会

PTA・後援会

PTA広報部より 書籍紹介 その10(2023年度)

2024/3/19

著者  姫野 カオルコ
書名  『彼女は頭が悪いから』
出版社 文藝春秋
発売年 2018年

2016年に実際に起こった事件を作者が裁判を傍聴し、それを元に作られたお話です。
横浜の私立女子大に通う主人公は、都内一等地に住む東大に通う翼とインカレサークルで出会い恋に落ちます。赤レンガ倉庫でデートをしたり、サークル内で遊んでいたのに途中で2人で抜け出してデートをしたりと楽しい日々を送ります。
ですがある日、東大に通う翼に、同じく東大に通う友人が言います。「彼女がその大学の子で良いの?」と。そこから翼の言動に変化があり、事件へと繋がっていきます。

実際の事件では複数の逮捕者が出て、加害者は大学を中退しました。加えて、ネット上での拡散により世間から大きな非難を浴びることになります。しかも、それは加害者だけでなく「東大生の将来をダメにした私立女子大生」までも。

発売されてから数年、東大で一番読まれた本だそうです。「頭が悪い」とは、偏差値が東大より低い大学の学生を指す、とても意地悪な形容詞です。この題名にもなった「彼女は頭が悪いから」は裁判時に被告人が口にした言葉だそうです。

これは男子生徒には絶対に読んでいただきたい本です。男と女、被害者と加害者。保護者の皆さまはもちろん、生徒の皆さんも是非読んでみてください。

▲ページトップへ

PTA広報部より 書籍紹介 その9(2023年度)

2024/3/19

著者  田中 孝幸
書名  『13歳からの地政学 カイゾクとの地球儀航海』
出版社 東洋経済新報社
発売年 2022年

世界の仕組みをわかりやすく物語形式で書いてあり、大人でも楽しめる内容でした。
ぜひ大人も手に取って読んでいただきたい一冊です。

▲ページトップへ

PTA広報部より 書籍紹介 その8(2023年度)

2024/3/19

著者  早見 和真
書名  『店長がバカすぎて』
出版社 角川春樹事務所
発売年 2019年

まず、このストレートなタイトルに驚いて思わず手に取って読みはじめました。

書店員と店長、作家、社長、営業、お客との様々な相手とのやりとりが面白いしイライラ感や呆れ、焦りなどいろいろな気持ちになる作品です。
書店の裏側も垣間見られて興味深く面白かったです。

2022年に『新!店長がバカすぎて』も出版されています。こちらもおすすめします!

▲ページトップへ

武相トピックス