11

PTA・後援会

PTA・後援会

PTA図書部

2017/12/6

PTA図書部です。

書籍案内の第2弾です。ぜひ、参考にしてください。

 

◆書籍名

探偵ガリレオ(著者 東野圭吾)

◇紹介文

湯川先生の謎解きはご存知の方も多いと思います。 ミステリーファンのみならず理系の学部を目指す人にも興味をもってもらえると思います。 物理が苦手な人も物理の教科書よりも100倍面白いので読んでほしいです。 短編集なので読書が苦手な人にもリズムよく読んでいけるので数ある東野作品の中でも最初に手に取り好きになってもらえたらと思います。 東野圭吾さんの作品をお薦めするのに迷ってしまうほど沢山の本があります。 興味をもってもらえたら他の作品も読んでみてください。

 

◆書籍名

みかづき(著者 森絵都)

◇紹介文

山あり谷あり涙あり。昭和~平成の塾業界を舞台に、三世代にわたって奮闘を続ける家族の物語です。 塾経営者からの目線で教育問題が描かれていて、学校とは?塾とは?何故勉強するの?幸せって?といろいろ考えさせてくれる作品です。教育者を目指している人にはぜひとも読んでもらいたい作品です。ちなみに、2017年本屋大賞2位です。

 

 

◆書籍名

いきなりサイエンス(著者 ミッチェル・モフィット&グレッグ・ブラウン/訳 西山志緒)

◇紹介文

サイエンスと言っても難しい事は何もなく、日常で何気なく起きている事を簡単に説明してくれる雑学本です。歳を重ねると1年が早く感じるのはなぜか?とか、自分の写真を見てこんな顔?と思ったことはないでしょうか?他にも落とした食べ物の5秒ルールは有効か?など、日常生活でよくある場面の疑問を解決してくれる本です。小学生から大人まで楽しめるのでぜひ読んでみてください。

▲ページトップへ

平成29年度 PTA・後援会親睦旅行

2017/11/20

11月11日(土)に在校生保護者、OBの皆様と先生方を含めた総勢55名のご参加をいただきました。

 今年は、筑波ハム直売所・つくば宇宙センターJAXA見学・つくばグランドホテルにて昼食・シャトーカミヤという旅程で天候に左右されず楽しく過ごせるバス旅行を企画いたしました。

 当日の朝は、雨が激しく降る時間がありましたが虹が出てからは天気の回復も早くとても心地の良い晴れの一日となりました。

 横浜駅をバス2台に分乗し一路茨城県へ向かいました。ハム直売所・つくば陣屋では工場の見学の後ハムやチーズ、ヨーグルトを食べ比べたり、買い物をしたりしました。次の地、つくば宇宙センターJAXAでは、50mもある本物のロケットの迫力、国際宇宙ステーション「きぼう」の実物大モデルがあり宇宙を身近に感じさせてくれました。ここからつくばグランドホテルに向かい昼食を頂きました。湯葉を中心としたお料理でとても美味しく、普段とは違う雰囲気の中、学年を問わずお話をしながらゆったりとした時間を過ごしました。食事の後はシャトーカミヤへ向かいました。神谷傳兵衛記念館を見学した後、ワインを飲み比べたりこちらでもお買い物をしたり楽しむことが出来ました。全旅程を終え、ほぼ予定時刻通り帰路につきました。

初めて参加された方、毎年参加されている方も「とても楽しかったです」「また来年も来たいです」と沢山のお声を頂き、嬉しく思いました。

ご参加くださった方々に感謝を申し上げます。また、先生方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

この場をお借りしましてPTA・後援会より御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

              PTA旅行

成人教育部部長 鈴木道代

 

 

▲ページトップへ

PTA・後援会 親睦旅行のお知らせ

2017/9/16

11月11日(土)にPTA・後援会親睦旅行が行われます。皆様お誘い合わせの上、ご参加ください。

お申し込み方法については以下をご覧ください。

在校生の方はこちら

卒業生父母の方はこちら

申し込みファクシミリはこちら

▲ページトップへ

武相トピックス