10

ホーム > 卒業生の皆様へ > 動静会 規約

動静会 規約

~ 第1章 総則 ~

【第1条】
本会は武相学園の同窓会であってその名称を武相学園動静会とし、事務所を武相学園内に置く。

~ 第2章 目的及び事業 ~

【第2条】
本会の目的は会員相互の連絡親睦を密にし、相携えて教養の向上をはかり、母校の進展に寄与する。

【第3条】
本会の目的を具現するために下記事業を行う。
 1.期会、同級会の開催。
 2.会報、名簿の発行。
 3.会員及び母校在校生で本会及び名誉のため、著しい功績をなした者の表彰。
 4.慶弔に関すること。
 5.その他本会の発展に必要と認めること。

~ 第3章 会員 ~

【第4条】
本会の会員は下記の通りとする。
 1.正 会 員 旧制武相中学校及び武相高等学校を卒業した者をもって正会員とする。
 2.特別会員 母校の現職員及び旧職員で会長の推薦した者を特別会員とする。
 3.賛助会員 母校関係者にして会長の推薦した者を賛助会員とする。

~ 第4章 役員 ~

【第5条】
本会に次の役員を置く。
 1.会  長( 1名)総会において正会員中より選出する。
 2.副会長(若干名)上に同じ。
 3.書  記( 2名)上に同じ。
 4.会  計( 2名)上に同じ。
 5.会計監査( 2名)上に同じ。
 6.幹  事(若干名)会長より委嘱する。

【第6条】
幹事については必要に応じ本会に置くことができる。

【第7条】
役員の任務は次の通りである。
 1. 相 談 役 歴代の会長をこれにあてる。
 2.会  長 本会を代表し会務を統理する。
 3.副 会 長 会長を補佐し会長に事故あるときはその職務を代行する。
 4.書  記 本会のすべての会合活動状況を記録し、会に関する事務を分掌する。
 5.会  計 本会の会計事務を分掌する。
 6.会計監査 本会の会計を監査する。
 7.幹  事 会長を援けて会務の遂行にあたる。

【第8条】
役員の任務は2年間とする。(但し、再選することができる)

~ 第5章 会議 ~

【第9条】
総会は本会の最高機関であって、毎年1回開催するものとする。総会は役員及び会員が出席をして行う。総会の成立は出席者の同意をもってこれを定め過半数の決議を有効とする。

【第10条】
役員会は会長が召集し下記のことを審議する。
 1.総会の議案事項。
 2.その他重要事項。

【第11条】
役員会は毎年2回開くことを原則とし、必要に応じて臨時会を開くことができる。

~ 第6章 会計 ~

【第12条】
本会の経費は会費及び寄付をもってこれに当てる。但し、会費金額は別に定める。

【第13条】
本会の会計年度は1月1日に始まり、翌年12月31日にこれを終わる。

~ 第7章 権利と義務 ~

【第14条】
同期会及び同級会を開催するときは通信費の一部を会長に請求することができる。

【第15条】
会員は住所氏名の変更があったときは、本会に届けなければならない。

~ 第8章 附則 ~

【第16条】
本規約は総会に於いて3分の2以上の決議のより改正することができる。

【第17条】
本規約は昭和63年6月18日より改正施行する。

【第18条】
本規約は平成 7年6月 2日より改正施行する。(副会長、役員任期)

【第19条】
本規約は平成11年6月26日より改正施行する。

【第20条】
本規約は平成16年1月31日より改正施行する。(相談役)

武相トピックス