≪オリエンテーリングとは?≫
オリエンテーリング(英語:Orienteering)は、地図とコンパスを用いて、山野に設置されたポイント(コントロール)をスタートから指定された順序で通過し、フィニッシュまでの所要時間を競う野外スポーツです。山野の中で、自然と触れ合いながら最適ルートを選ぶ、森の中でコンパスを頼りに数百メートル直進することも多くあります。このようなルート選択やナビゲーション技術という頭脳的ゲームとしての側面と、地形変化に対応する足腰や基本的走力が必要とされるスポーツであるため、非常に健康的かつ教育的なスポーツと言えます。イメージとしてはクロスカントリーやトレイルランニングを地図の情報からナビゲーションして行う感じです。
≪オリエンテーリングの歴史≫
オリエンテーリングの歴史は古く、19世紀中頃、スウェーデン軍が訓練の一環として始めたと言われています。ヨーロッパでは兵役制を多くの国が採用していますが、学校の義務教育としてオリエンテーリングが導入されている国もあります。現代ヨーロッパの多くの国では、国民的な人気スポーツで、世界選手権、世界ジュニア選手権が開催地を変えながら毎年実施されています。
≪武相オリエンテーリング部≫
武相オリエンテーリング部は2003年に創部されました。関東には東京、埼玉、千葉にオリエンテーリング部のある中学・高等学校が数校ありますが、神奈川県では武相中学・高等学校が唯一オリエンテーリングの活動をしている学校です。また9月に開催される全日本高等学校オリエンテーリング選手権には、関東大会を勝ち抜いて毎年出場し、過去2回の優勝を経験しております。また世界ジュニア選手権には、日本代表の選手として過去3回部員が出場しております。
★過去の活動実績★
世界ジュニア選手権出場
全日本大会出場
全日本リレー大会出場
全国高校選手権出場