ホーム > 武相ニュース > 図書部、ビジネス研究部「知の甲子園」決勝報告

図書部、ビジネス研究部「知の甲子園」決勝報告

2016/4/6

4月1日(金)に第18回「知の甲子園」決勝戦がSAPジャパン本社にて開催されました。

「知の甲子園」は公益社団法人ジュニア・アチーブメント日本が主催する、MESE(ミース:Management Economic Simulation Exercise)という経営シミュレーションを行なう教育プログラムを使った国内コンテストです。

今回は中学・高校・大学生の223チームが1、2回戦を戦いました。このコンテストはインターネット上で対戦するので、どの県のどこの学校と戦っているのかわかりません。決勝戦に残った8チームが初めて顔を合わせることになります。参加チームには東京大学や北海道大学のチームもあったそうです。

本校からは図書部チームBUSO2(2-5梶山晃平・2-3齋藤雅功)・ビジネス研究部チームBUSONEXT(2-7赤谷悠・2-7石川直人)の2チームが出場しました。本校は第1回大会からずっと参加してきましたが、決勝戦出場は初めてのことでした。

結果はBUSONEXTが6位、BUSO2が8位に終わりましたが、全国の生徒と交流し、またSAPジャパンの社員の方々ともお話しする機会をいただくなど、充実した1日を過ごしました。

        MESE1    MESE2

武相トピックス