ホーム > 武相ニュース > 高校2年 沖縄修学旅行

高校2年 沖縄修学旅行

2016/5/23

5月15日(日)~18日(水)、3泊4日で沖縄に修学旅行に行ってきました。16日(月)から沖縄地方は梅雨入りとなりましたが、行程に大きな影響はありませんでした。今年は、クラス単位で体験学習を行い、地元の大学生との平和学習やタクシー研修などを初めて取り入れました。  

1日目は、那覇空港に到着後、ひめゆりの塔、平和祈念資料館、平和祈念公園などを見学して、ホテルへと向かいました。夕食後、地元の大学生と沖縄の基地問題についてのディスカッションを行うなどの平和学習をし、基地問題の賛否を問う模擬投票を体験しました。どのグループも活発に意見を出し合い、普段の学校の授業では見られないほど生き生きとした表情で取り組んでいました。

1修学旅行

2日目は、午前中に全体で首里城を見学し、国際通りで班別の自主研修を行いました。お土産や昼食に立ち寄るお店を事前に計画をして取り組みをしました。午後には、各クラスがそれぞれの体験学習(①マリン体験、②文化体験、③自然体験)に取り組みました。そして、夕食後には、沖縄アクターズスクールのライブを鑑賞し、とても盛り上がりました。

修学旅行2

3日目は、2日目の午後と同様に、午前、午後と各クラスで体験学習と行いました。初めての体験が多く、充実した時間を過ごしました。

修学旅行3

最終日には、班ごとにタクシーに分乗し、事前の計画通りに、美ら海水族館やその他の観光地を巡りました。最終日を満喫し、帰路につきました。

修学旅行4

 

武相トピックス