ホーム > 武相ニュース > 親子スポーツ教室 第4回が行われました。

親子スポーツ教室 第4回が行われました。

2016/6/14

6月11日(土)16:00~17:30 第4回「親子スポーツ教室」が行われました。今回は体育科の前田憲弘教諭が指導担当です。

梅雨入りした横浜ですが、この日は晴れて爽やかなお天気。9名の小学生たちが元気に集まってくれました。

 

今日のテーマは「マット運動 part.1」。マット運動が苦手という小学生も多いと思いますが、楽しみながら、基礎から練習するので、心配いりませんよ。

 

 まずはウォーミングアップから。

①ランニング、②スキップ、③クロスステップ、④サイドステップを行いながら、体をほぐします。

 

 いよいよマット運動です。

1.前転

2.開脚前転

3.開脚後転

4.段差をつけての伸膝前転

5.三点倒立、壁倒立

6.柔らかいマットを使用して、逆立ちから倒れる練習

・・・と進んでいきます。子どもたちはみな真剣。さすが若いだけあって飲み込みも早いですね。

 

最後に、みんなの大好きなドッジボールを楽しんで終了しました。

今日は先生も教えるのに集中しすぎてしまいました。・・・写真を撮らなかったので文章だけのレポートですが、とても楽しかったことだけは、ぜひ皆様にお伝えしたいと思います。

 

次回は6月25日(土)16:00~「マット運動part.2」です。新規のご参加も歓迎します。

武相トピックス