ホーム > 武相ニュース > 小学生英語教室が始まりました!

小学生英語教室が始まりました!

2022/10/31

10/29(土)13:30~15:00、本年度の「小学生英語教室」第1回が行われました。

今年は新しくなった第三校舎の「イベントホール」が会場です。

英語教室1回目 ①

 

第1回目のプログラムは次の①~④でした。

 

①英語で歌おう「ドレミの歌」

 映画「サウンド・オブ・ミュージック」の挿入歌「ドレミの歌」を英語で歌います。

 講師の太田先生はキーボードも弾けるので、自ら伴奏しつつ歌唱指導。

 今回は「ド・レ・ミ」までをじっくり練習しましたが、上級生の子を中心に、最後は通して歌ってみました。

 次回は「ファ」から練習しましょう。

英語教室1回目 ②

 

②「色」

色をテーマに、いろんな絵を見て色を答えたり、同じ色でもdarkとlightを分けてみたり、英語で言った色のものを周りから探してタッチするゲームをしました。また、好きな色を聞いて立ってもらいました。小学生に人気の色は意外にも「黒」でした。

 

③アニメを英語で言うと?

アニメのタイトルを英語で書いた紙をたくさん用意し、それを参加者みんなに1人1枚分けて、何のアニメかを当てます。壁にアニメの写真が貼ってあるのですが、うまく一致させることはできるでしょうか。

 

英語教室1回目 ③

 「カールじいさんの空飛ぶ家」が「Up」だったり、「アナと雪の女王」が「Frozen」だったり、「名探偵コナン」が「Detective Conan」のほかに「Case Closed」というタイトルもある等、大人でも難しい問題でしたが、小学生たちは楽しみながらワイワイ答えていました。

 

④10/31は何の日?

  Halloweenに関連した単語を英語で発音し、②でやった色と組み合わせて「オレンジのかぼちゃ」とか「黒い魔女」など、画面のイラストを見ながら答えていきました。

 そして最後にみんなで大きな声で「Trick or Treat!」と言うと…。

英語教室1回目 ④

 

 お土産は「Treat」でした!

 ご参加下さった皆さん、楽しいひとときをありがとうございました。

 

次回は、少し間が空きますが、2月18日(土)です。

誘い合って、ぜひご参加下さい。

 

 

武相トピックス