ホーム > 武相ニュース > ビジネス研究部 活動報告

ビジネス研究部 活動報告

2023/8/24

ビジネス研究部です。

今年は「テーマパーク・遊園地」をテーマに、学園祭や秋の神奈川県高等学校社会科研究発表大会に向けて、研究を進めています。

 

1.

この夏は、研究の一環として、新横浜ラーメン博物館を訪問し、取材をさせていただきました。

事前に質問したい内容をお伝えし、当日はそれに沿ってお話をうかがったのですが、かなり深く細かい質問にも1つ1つご回答下さいました。さらに創業者(代表取締役)の方にまで質問を伝え、事前に回答を聞いておいて下さるなど、高校生相手にもかかわらず、実に丁寧なご対応で、感激しました。そして、何より大変勉強になりました。

ラー博①

ラー博②

ラー博③

地元の活性化も考えて運営されている点や、ラー博に出店する全国のラーメン店とどうやってWIN-WINの関係を築いているか等のお話は、ビジネスのあり方として素晴らしいものだと思いましたし、何よりスタッフの皆さんのラーメンにかける情熱の深さに感動しました。

 

2.

もうひとつこの夏は、テーマパーク研究の第一人者でたくさんの本を書かれている中島恵先生(明治大学兼任講師)にオンラインで取材をさせていただきました。

中島先生の本を拝読する中でさらに聞きたいと思ったことや、日ごろの活動で疑問に感じていることをたくさんリストアップし、事前にお伝えしたところ、何と事前に丁寧なご回答をいただき、感激しました。そのため取材当日は、先生のご回答からさらに突っ込んだ質問をさせていただくことができ、大変有意義でした。

中島先生取材①

中島先生②

中島先生はとにかく知識が豊富で、どんな質問にも答えて下さいました。視野の広さに加え、数多くのフィールドワークや緻密なデータに裏付けされたお話は、説得力があるのはもちろん、どれも興味深く、実に勉強になりました。そしてラー博同様、テーマバーク研究に対する中島先生の情熱が全てから感じられ、研究への姿勢という点でも学ぶことが多かったです。

 

ご多忙の中、取材に応じて下さった新横浜ラーメン博物館、中島先生には深く感謝申し上げます。

 

 

武相トピックス