ホーム > 武相ニュース > スケート部 国民スポーツ大会報告

スケート部 国民スポーツ大会報告

2024/2/18

〇国民スポーツ大会

《1回戦》神奈川県9-0福岡県

《準々決勝》神奈川県1-5埼玉県

《5-8位決定戦》神奈川県2-1宮城県(GWS)

《5・6位決定戦》神奈川県7-1栃木県

※最終順位…第5位

 

1月30日から2月3日まで北海道苫小牧市にて開催された第78回国民スポーツ大会冬季大会アイスホッケー競技会に、本校より神奈川県代表選手として6名が参加しました。

 

参加選手 

髙橋来暉(3-4)、林太一(3-5)

中尾草太(2-3)、田中亮至(2-7)、堀旺亮(2-7)、山田展平(2-7)

 

初戦から油断のできない相手が続きましたが、結果的に敗戦は準々決勝のみで、関東予選も含めて負けたのは一度だけのチームとなりました。負けた後も気持ちが切れることは決してなく、寧ろチームの団結力が向上していく空気を感じました。その成果として順位決定戦では神奈川県よりも練習環境で勝る2チームを立て続けに撃破し、第5位入賞を果たすことができました。

この結果を予想できたアイスホッケー関係者はほとんどいなかったのではないでしょうか。この下剋上こそが神奈川県アイスホッケーの面白さと楽しさです。この大会で選手達は「勝つ組織の雰囲気」を会得し、「常識を覆す面白さ」を体感できたと思います。

国スポに参加していた3年生もこの大会で引退となりますが、今後の競技生活や人生でこの経験も活かしてくれるはずです。1・2年生はまた次の戦いに備えて準備が始まります。今シーズンよりも良い結果を目指し、アイスホッケーを楽しみます。

スケート部国スポ写真②

スケート部国スポ写真①

 

今期の武相高校アイスホッケー部も無事に活動を終えることができました。様々な方面からご支援を頂き感謝申し上げます。ありがとうございました。

武相トピックス